昨日のすずらん。

今日も元気に生命活動!ᵀᵂᴵᵀᵀᴱᴿ @aoi_for_k_4

ジャニオタが2次元アイドルのライブに行ってみた感想レポ

お久しぶりです。

手越くんのお誕生日ぶりに筆を取ります!!!約半年経ってましたね!!!

 

カウコンのこととかENCOREの小山さんのリップ音がエロすぎることとか色々書きたいことはあったけど、何にせよ面倒くさがりなので今に至るみたいな感じです☆

てごぺろ☆(cv:手越祐也)

 

タイトルの通り、3次元アイドルのファンをさせてもらってる私が2次元アイドルのライブに行って来ました。

f:id:keilove4:20190422110013j:image

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE – 3rd Tour “Double Star!”-ver.DEEP

2.5次元舞台やラブライブ!のライブのように‘人間’が登場するのではなく、有名な「あんさんぶるスターズ!」のキャラクターが歌って踊るライブです。2次元そのまんま。凄い。

 

ジャニオタ的目線からの感想とこれNEWSのライブに欲しい!!ってのを書きたいな〜〜と。

界隈のことにあまり詳しくないのでそれはアウト!って発言等あったらこっそり教えてください…

とりあえず事前準備からつらつらと!

 

 

【ライブに行くまで】

チケット1枚余ってるんだけど行かない〜?と声をかけてくれた零推しの友人(Kちゃん)。

その時点で私のあんスタ履修具合は

  • 2年ほど前に1回アプリをインストール済
  • 明星スバルくんをはじめ、主要キャラ5人くらいは顔と名前が一致する
  • 曲はアプリやCMに使われてるやつだけ分かる(しかもテンテンテンテーン🎶のとこだけ)

 

 

まあひっっどい。

 

 

ミーハーともいえないにわかすぎる知識で、このままライブに行ったら流石にやばいなと考えた私はKちゃん'sプレゼンを受講。

 

私の到着早々どでかいスケッチブックを取り出すKちゃん(inKちゃん宅)

 

スケッチブック………???

 

そのスケッチブックにはゲーム画面のスクショ、オススメポイント、萌えた発言などが見やすくまとめられてて熱意がすごい。布教の天才か…!?!?

 

それから前回のライブDVDを見ること2時間。いわゆるコール曲やペンライトの色を曲によって変える文化があるんだな〜ってことを理解した私。

というか曲がめっちゃくっちゃ良いな!?!?

声優さんがやっているのでイケボしかいないし歌が上手い。

The☆アイドルって感じの王道ソングもあればコンセプト強めの曲もあったり、いろんなユニットが出るので見てて楽しい!!!!!ジャニーズカウントダウンを5倍クセ強くして凝縮しました!ってイメージだと思ってもらえれば。

 

セトリは基本変更なしとのことで、セトリと有名曲を教えてもらってライブ前までに聞き込むことに。(ネタバレ全然OKらしい)

ちなみに私は2winkという双子の兄弟ユニットの曲がどれもドンピシャ好みだった……可愛い……恋する惑星みたいに可愛い曲が好きな人、ボカロのメランコリックとかが好きだった人は絶対ハマると思う。デジタルチックな音も可愛い!

一通りキャラとその性格、ユニットの傾向を把握してこの子が推しかな〜ってなってきたタイミングで

 

Kちゃん「あ!チケット2連じゃないんだよね!バラだから!」

 

 

え、まじで???

 

確かに私は1人で遠征もするけど、ライブに同行者なしで入ることはなかった。その公演限りの付き合いだとしても小山さんの一挙一動にやられている私を支えてもらったり、感想を言い合ったりする人は必ず隣にいてくれてたので…

 

初めてのジャンルのライブが初の一人参戦

というわりと勇気ある状態。内心ガクブル。

まあでもなんとかなるでしょ〜の精神でいよいよ当日。

 

 

【開演前とグッズ】

17時開演で私は15時に到着。 

NEWSの感覚でいたのでもうこの時間ならそんなに並んでないでしょ〜缶バッチ(ランダム)買おっかな〜とか考えてた。

 

めっちゃ売り切れてた

 

ペンラはKちゃんが買っておいてくれたので事なきを得たものの、物販開始2時間前に来たKちゃんの目の前でお目当てのグッズが売り切れたらしい。

味スタかな??????

(駅からわりと遠くて周辺に時間を潰せる場所がないのも味スタみが強い)

会場まで1人で歩いてたんだけど、ツアーTシャツを着ている人、ヘアセットまで完璧にしている人、推しのイメージカラーを身につけている人、ライブ衣装を自作している人…etc…

本当に様々だったし、この人たち皆、今から会う人たちが大好きなんだな〜〜ってNEWSの現場で思うことをこっちでも思えて幸せな気持ちになってた。好きな人に会う前って目がキラキラしてるもん

あとはジャニオタ常備品のうちわを持ってる人がほぼいないのが新鮮だった。代わりに缶バッチとかぬいとかタオルとか持って写真撮影してる人が多かった!

 

ここNEWSと違う!っていうのが、開場は16時だったけど開場ぴったりに入る人があんまりいなかったこと。ランダムグッズの交換とかフォロワーさんと会うとかも関係あるんだろうけど、入場はチケットの提示だけなので急ぐ必要もないのかな〜とも。

会場は京都パルスプラザでキャパは約5700人

あんスタの規模でこの会場は小さすぎでは…?チケ戦争不可避だろうな…って感じだった。

DVD購入先行、ファミマ先行など何回もチケットを手に入れるチャンスがあるのはいいけどその分チケット争奪戦が激しく、転売も多いらしい。どこの界隈も転売ヤーは敵

 

【開演】

16時50分着席。真ん中にステージ、両端にモニターの構成で私は真ん中やや後ろの席。

市販ペンラの持ち込みOKなので4本持って推しグループのイメージカラーに光らせていたりしていて会場内の光量が凄い………!!!とりあえずペンラ1本を水色に光らせた私。

5分前くらいに、流星隊とswitchのアナウンスがあってメンバーがライブ中の注意事項とか教えてくれる。「携帯の電源は切ってくれた?」みたいな。切ったよ〜〜〜〜!!!!

盗撮、盗聴は勿論禁止です、って推しの声で言ってくれたらそりゃあしないよね。……しないよね??

アナウンス制度ほんとに羨ましかった(;;)

 

そしていよいよ開演。

特攻バーンってなってからの流星隊登場。

 

えっ……存在してる…

 

いやほんとそこに『居る』んですよ、そりゃまあ現実は大きなパネルに投影してるってことは分かってるんですよ、でも確実に『居る』

踊り方の個性とかタイミングとかがちょっとずつズレていたり、細かい動作とか表情とか全員違うんです。正直舐めてた。

いわゆる中の人がライブをするんじゃなくて推しが推しのまんまでライブをしてくれる感覚はファンからしたらめちゃめちゃ嬉しいんだろうなぁって「動いてる〜〜😭」って号泣する斜め前のお姉さんを見て思った。勿論中の人のライブやトークイベも楽しいけれど!

 

流星隊→Switch→UNDEAD→2wink→Trickstarの順でとりあえず一巡かな?

多分ここでMCだったと思う。

私の推しグループは2winkで、可愛い〜!いい子〜!って感じの双子ちゃんでして。

そのMCで、煽りやってよ!って流れになった2人はお口悪めで煽った。(参考:大神くん)

「震撼しやがれ愚民ども!」「てめぇらへばってんじゃねえぞ!」「〜しやがれ!!」とか言うから、

その辺の記憶全部飛んだよね。(オタクあるある)

「皆〜〜!!盛り上がってる〜〜??」とか言うかなって思うじゃん………お口悪いの大好きだからもっとやって

 

ここから2巡目だったんだけど、コール曲多くて楽しい!!!

Attention Please!!

We are UNDEAD!!

いっぱいコールしたけど特にこの2つは張り裂けるくらい叫んだ〜!!

あと、メンバー同士が絡んだ時にぎゃあ〜ーー〜ー!?!!!?ってなってて、分かる〜〜!!背中合わせいいよね…

 

アンコール曲、ライブ最後の曲は『only your stars』で多分1番知られてる曲。(テンテンテンテーン🎶のやつ)

やっぱり盛り上がるし、皆各々で「ありがとう!」「大好き!」って叫んでた(曲終わり)

銀テ発射もこのタイミングだったけれど、上から落ちてくるタイプでかなり多くの人が取れてた印象。NEWSは基本アリーナ以外取れないな〜ってなっちゃうのでいい方法だと思った…!私もありがたく1本取れました。

最後に全ユニットがステージに出てきたけれど、全員で1曲歌ったり、メンバーシャッフルで違うユニットの曲歌うのも聞いてみたいな〜〜!それこそジャニーズカウコンみたく!

 

終わったなーってなったタイミングでAttention!が入り、4thLIVE決定!のお知らせが!!沸いたし、もうこの時点で私は大分沼に片足を突っ込んでいるので、うっ(;;)おめでとう(;;)ってなってた。Kちゃんは号泣したらしい。だよね〜〜〜〜!!次の現場が決まったら生きていく糧になる。

終演のアナウンスは流星隊の奏汰くんとUNDEADの零くんでした。声が……よかった…

 

 

【終演後】

打ち上げで

○○くんのここが可愛かった……!めっちゃえっちだった……無理………好きしか……

みたいなNEWSのライブ後と何も変わらない語彙力のないワードがぽんぽん飛び出たのでどこのオタクも変わらないなあと思いましたまる

 

 

主観100%のユニットの印象追記

2winkくらいしか過去や背景を知らないのでほんとに私が見たまんまです。こういう過去があって!エモい!とかあったら聞きます!!!エモい話大好き!!!!

 

  • 流星隊

奏汰くん可愛い。天使って言葉さえも当てはまらないのでは?ってくらい天使

ほっぺぷにーってしたりふわっと笑顔見せてくれるのにダンスはわりとがっつり踊るギャップ…

あとコンセプト?が戦隊ヒーローってところが面白いと思ったし、太鼓も叩けるとか特技が凄い。

ジャニーズならジャニーさんが多分「You達!祭り出ちゃいなよ!」とか言ってると思う。

端から端に動き回って見ててめちゃめちゃ楽しかった〜!

 

  • Switch

魔法すげえ!!!

指先から光が生まれて飛んでいく?演出がある度にキャーキャー沸いた……

夏目くんのMC?かどこかで指パッチンして魔法かけてくれて「少しでもドキッっとしたら成功だ。」みたいに言ってくれたんですけど………めちゃくちゃ心臓ばっくんばっくんなった………カッコ良い……

Kちゃんに「Switchはとりあえず一回堕ちる」

って言われてたけど軽率に夏目くんの女になりそうになった……

 

(どの曲か忘れたけどめっちゃU.S.A.みたいな振り付けありませんでした…?)

 

  • UNDEAD

こっ、コンセプト強〜〜〜〜〜〜!!!!!

吸血鬼×夜×眷属とかオタク大好きでしょ…?

私は好き。

ファンへの呼びかけも多種多様すぎてびっくりした。嬢ちゃん、タンポポちゃん、愚民とかインパクト強すぎでは???

手越くんでさえハニー、エンジェル、仔猫ちゃんくらいなのに

衣装も曲もめちゃくちゃかっこいい………投げキッスめっちゃくれる…リップ音……スタンドマイクパフォーマンスも沸いた…!

 

  • 2wink

双子可愛い!!!

あっっっこの子達推しだわ、ってなってからストーリー解放とか、他の方が載せてるイベ感想とか諸々読んだけど、闇抱えてますね……??

節分祭を説明してもらったりしてた上でplay 〝Tag〟の手を引いてくれたんだ〜の振りとか鏡合わせの振りが多いのを見て葵兄弟〜〜(;;)ってなった。

尊い

 

  • Trickstar

王道アイドル〜!!

夢に向かって突き進んでる感じのフレッシュさが好き。いわゆる嵐みたいな万能型なイメージだな〜って思った。メンバー同士の絡みが多いのもいい。

MCを回す役割だったのに他のユニットの癖強すぎて勝手に進んでいくMCが不憫で可愛かった…

Kちゃんがぬいを貸してくれたので真緒くん推しに擬態してました!!!!!安心と信頼の梶裕貴……!

 

 

 

 

私は同じ時空に存在しているアイドルを応援しているので、彼らが成長していく姿が見れるのが好きだし、たまに間違えたり忘れちゃったりするのも可愛いなあって思う。

でも、あんスタのアイドル達は、良い言葉でまとめれないけど、ゲームという枠を飛び出て『生きてる』『動いてる』を実感出来ることが愛おしいと感じるのかなあ。少なくとも私はあの空間にいる時、そこに『居る』アイドルを応援していたし好きだな〜って思っていたので。

一個人かつにわか野郎の意見なので気分を害した人がいたら申し訳ないです。

 

 

ほんと〜〜〜〜〜に楽しかった!!!!

あんスタはいいぞ!!

 

 

JEたんは早急にメンバーによる開演アナウンス制度を手配して欲しい。